
滋味如桃源

電子的高級洗練世相講談

いちばんの進歩派は

 ――コンピュータで世界がよけいに賢くなるわけじゃない。前の世紀は今より賢かったし、次の世紀はもっと愚かになるだろう。コンピュータを使える子供が掛算表を知らない。そこにもう退化の兆しが現れている。それに神秘や聖性はなくなってしまった。われわれはばかでできた知能機械に作り変えられ、もっと愚劣な矮人たちに奉仕するのだ。
(中略)
 ――そんなことを言って怒らせようとしたってだめだ。世界中がみんな進歩の肩をもつときに、いちばんの進歩派は、遮二無二走って取り返しのつかない損失に導くこの流れに抗議する者だ。

 

 

『余計者の告白』 アレクサンドル・ジノヴィエフ